ニュース

iOS 15に撮影画像内の文字認識してテキスト化する新機能「Live Text」が搭載

AI Start Lab 編集部 2021.6.10
アップル(Apple)による開発者向けイベント「WWDC」で、iOS 15でiPhoneに搭載される新機能「Live Text(ライブテキスト)」が発表された。

これは、写真内のテキストを自動的に認識して文字に変換する機能。WWDCでは、メモで埋められたホワイトボードの写真などを使って、デモンストレーションされた。

Live Textボタンをタップすると、写真の中に検出されたテキストにアンダーラインが引かれ、テキストを選択してコピーすることができる。テキストが電話番号の場合は、電話をかけたり、メールアドレスの場合はメールを送ることもできる。


また、Live Textは、カメラアプリでも利用でき、カメラに写った文字をリアルタイムにテキストデータすることができるという。
さらにテキストの他言語への翻訳も可能だ。

Live Textは、わざわざ専用のアプリを起動する必要がないため、iPhoneユーザーにとっては便利な機能になりそうだ。


iOS 15 Preview
印刷ページを表示
WRITTEN by

AI Start Lab 編集部

AI・人工知能のビジネス活用についての情報をさまざまな視点からお伝えしていきます。

AIのビジネス活用に関する
最新情報をお届け

会員登録

会員登録していただくと、最新記事やAI関連のイベント情報を受け取れたり、その他会員限定コンテンツの閲覧が可能です。是非ご登録ください。