ニュース

遺言書の作成をAIが無料サポートするウェブサイト「遺言書AI」がオープン

AI Start Lab 編集部 2022.5.31
高志行政書士事務所(東京都)は、AIを活用した遺言書自動作成サイト「遺言書AI」の提供を開始した。

相続対策のために遺言書の作成ニーズは高まっており、遺言・相続についての悩みの解決方法をインターネットで調べる高齢者も増えている。本サービスは、そういった方たちの悩みに寄り添うために誕生した。

法的効力のある遺言書を作成をAIがサポート


「遺言書AI」は、行政書士事務所が提供するサービスであり、いわゆる電子遺言ではなく、文書として有効な遺言書となるようサポートが提供される。


本サービスは、専用のWEBサイトから利用でき、ログイン・会員登録は不要。遺言者・相続人・財産の情報を入力すると、財産分割をAIが提案してくれる。その後、財産分割方法を選択すると、遺言書案文がPDFにて自動出力されるという流れだ。

利用者は遺言書案文をもとに正式な遺言書を作成するか、もしくは同事務所に依頼して公正証書作成へと進むことができ、不動産評価のガイドも提供する。将来的には、相続税のシミュレーションの提供も検討しているという。

なお、本サービスは2022年4月28日より影響を開始している。

画像:@Press / Shutterstock


遺言書AI サイト
https://okatakashi.net/igonsyo

印刷ページを表示
WRITTEN by

AI Start Lab 編集部

AI・人工知能のビジネス活用についての情報をさまざまな視点からお伝えしていきます。

AIのビジネス活用に関する
最新情報をお届け

会員登録

会員登録していただくと、最新記事やAI関連のイベント情報を受け取れたり、その他会員限定コンテンツの閲覧が可能です。是非ご登録ください。