ニュース

楽しく作って学べる! AIプログラミングゲーム「REVERSI」が無料公開

AI Start Lab 編集部 2022.6.30
株式会社ポリゴンハウスが、AIで“考える力”を鍛えるプログラミング学習サービス「novoc studio(ノボック スタジオ)」の第2弾タイトルとして、オセロAIを使って対戦するプログラミングゲーム「REVERSI(リバーシ)」をリリースした。

本ゲームは1行コードから手軽に参加できるAIプログラミングゲーム。手軽にプログラミングの上達に必要なアルゴリズムの学習とコーディングの反復を実践することができる。

誰でも手軽に! プログラミングスキルが競えるゲームサービス



「novoc studio」は、ゲームAIを作りながら、コーディングスキルの向上や、プログラミングに必要な論理的思考力や問題解決力などを、楽しみながら身に付けることができるプログラミング学習サービス。

今回新たにリリースした「REVERSI(リバーシ)」は、ユーザーがプログラミングしたオセロAI同士を対戦させ、ランキングを競い合うプログラミングゲーム。

8×8のオセロ盤のどこに石を置くかを決めるプログラムを作成するだけで参加が可能。プログラミング初学者でもPythonの基本さえ理解していれば、チュートリアルに沿ってわずか1行のコードを書くだけで、すぐに「REVERSI」が参加できる。

初心者はもちろん、スキルの高いユーザーも、探索アルゴリズムを駆使した本格的なオセロAIを実装して、手軽にプログラミングスキルを競い合うことができる。

楽しみながらプログラミング技術が向上



プログラミングの上達には、繰り返しコードを書く作業や、アルゴリズムの基礎の学習が欠かせない。

本ゲームで勝利するために重要となるのは、目的のものを効率よく探し出す「探索アルゴリズム」。これは、オセロAIの賢さを決める要素の1つだ。

「REVERSI」をプログラミング学習の教材として活用することで、プログラミングの上達に必要なアルゴリズムの学習とコーディングの反復を、楽しみながら実践することができる。


株式会社ポリゴンハウス
https://www.novoc.io/

印刷ページを表示
WRITTEN by

AI Start Lab 編集部

AI・人工知能のビジネス活用についての情報をさまざまな視点からお伝えしていきます。

AIのビジネス活用に関する
最新情報をお届け

会員登録

会員登録していただくと、最新記事やAI関連のイベント情報を受け取れたり、その他会員限定コンテンツの閲覧が可能です。是非ご登録ください。