ニュース

自分だけの旅行プランをAIが自動作成! 新たな観光DXを提供

AI Start Lab 編集部 2022.7.15
SELF社は、独自に開発した会話型「コミュニケーションAI」を活用し、観光客に最適な旅行プランを提案・作成・保存するDXソリューション「AI旅のしおり」をリリース。

ユーザーと会話をすることで属性情報やニーズを取得・分析し、まるで一冊のしおりのように旅行プランを作成・保存。新たな観光DX を実現する。

ユーザーの属性をAIが分析“自分だけの旅行プラン”を自動作成


今回リリースされた「AI旅のしおり」は、地域・観光サイト等で、ユーザーに対してAIがオリジナルの旅行プランを提案するサービス。

ユーザーとの会話で、AIが属性情報やニーズを取得・分析。“自分だけの旅行プラン”をAIが自動で作成する。


たとえば、小さなお子さんがいるご家庭の場合なら、子どもが楽しめるアスレチックパークを提案したり、ページ閲覧情報を元に、気になっていた場所の混雑具合を配慮した予定を立てるなどの提案をしてくれる。

また、本サービスは観光情報サイトへの導入も、Webサイトにコードを埋め込むだけと手軽。導入することで、サイトの「直帰率」「閲覧数」を改善、ひいては地域来訪者数アップが期待できるという。



SELF株式会社
https://self.systems/

印刷ページを表示
WRITTEN by

AI Start Lab 編集部

AI・人工知能のビジネス活用についての情報をさまざまな視点からお伝えしていきます。

AIのビジネス活用に関する
最新情報をお届け

会員登録

会員登録していただくと、最新記事やAI関連のイベント情報を受け取れたり、その他会員限定コンテンツの閲覧が可能です。是非ご登録ください。